今日の4時間目は、6年生3クラスと第二中学校3年生が

英語のリモート授業交流をしました。

二中と二小の各教室にカメラを置いてZOOMでつなぎ、

4画面で授業を共有。

最初に6年生の教室に二中の教室と3年生が映るやいなや

「おーっ、すごい!」とこどもたちの喜ぶ声。

そして二中のALTがサンタクロースの衣装で登場。

さらに大きな歓声があがりました。

CIMG5487 CIMG5486

授業では、小中ともに、英語で挨拶を交わしたり、

中学生が英語で出題する中学校紹介クイズに

小学生がカードで回答したり、大盛り上がり。


CIMG5489 CIMG5492

CIMG5495 CIMG5499

CIMG5509 CIMG5500

中学生は、最初から最後まで英語しか使わないので、

「さすが中学生だ」と小学校側は感心しきりでした。

6年生も、そんな中学生の流暢な英語に

身を乗り出して聞き取ろうとしていて、

これまでの英語の取組の成果を感じました。

クイズに勝ち残った子どもには、すべての教室から

大きな拍手やあたたかい言葉がかけられ満面の笑顔。

最後にクイズの勝者はカメラの前で中学生に英語で

自己紹介もして、大きな自信となったことでしょう。

CIMG5512

あっという間の45分でしたが、

「楽しかった」「中学校の先生、ありがとう」と

興奮冷めやらぬ6年生の感想が多々あり、

本当に良い時間を過ごせたことがわかりました。

6年生にとって、中学生へのあこがれや尊敬の気持ちが

膨らんだとともに、英語への興味・関心も増したことでしょう。

第二中学校の先生方や生徒のみなさん、

ありがとうございました。