日が過ぎてしまいましたが、今日は6月23日「慰霊の日」についてかきたいと思います。

沖縄での戦争で亡くなったたくさんの人々を弔う日として、沖縄では役所や学校もお休みになるそうです。沖縄から遠く離れた第二小学校でも、戦争を振り返るいろいろな取り組みを紹介します。

IMG_6343

給食も沖縄の特産品がたくさん使われた献立です。
IMG_0350


IMG_6346


給食だより「いただきます」でも「慰霊の日」についての記載がありました。

そして5年生は、社会科で沖縄について学習しています。その学習に合わせて図工では沖縄の守り神「シーサー」を描いたり作ったりしました。

IMG_6340

無題


最後に5年生の学習の振り返りをいくつかご紹介したいと思います。

・戦争なんてしなければいいし、まず、する理由がよくわからない。戦争になると今みたいに授業を受けることができないから1日を大切にしたいと思った。

・令和の事態でも戦争は起こっているんだと思いました。たくさんの犠牲者が出て戦争の恐ろしさを感じたし、それが「悲しい」「つらい」だけじゃあ言い表せないと思いました。





子どもたちの平和への願いが届きますように。