今日のブログは、4年生の子どもたちとのやり取りをご紹介します。

私が子どもたちに好きな給食のメニューを子どもたちに尋ねました。

「カレー」や「から揚げ」といった洋食メニューがたくさん出てきたその中で、「お味噌汁!」という声が。

確かに、給食のお味噌汁は、とても美味しいのです。以前の学校で、栄養教諭にお味噌汁の出汁の取り方等を聞いてできるだけ給食の味に近づけたいと思うほど私は気に入っています。

給食のお味噌汁の出汁は、煮干しで、私は煮干しのだし汁が好みだと思うのですが、子どもたちにそのことを伝えたいと思い、以下の質問を投げかけました。

「給食に入っているお味噌汁の美味しい秘密は、あるものが入っているからなのです。さて、なぁんだ?」

「おいしいお水!」「たくさんの具!」と、いろいろな回答がありましたが私が一番「なるほど」と思った答えは、「愛情!」でした。

すてきな答えですね。調理員さんの子どもたちに対する愛情がお味噌汁を美味しくしてくれるのだなぁと改めておもった次第です。

すてきな回答に今日も子どもたちからパワーをもらいました。